
--/--/--

出来た!!

2012/04/30
4才の娘が教えてもない、いままでやってるとこさえ見たことのない・・・・・・騾・ク翫′繧翫f縺・convert_20120430222745
逆上がりですっ!!
公園遊びに行っても今まで触れたこともないのに、鉄棒の前まで連れて行かれ何をするのかと思ったら
くるんっ!!
こいつ運動神経いいんですかね??はいっ、親バカですね(・д・)
でも幼稚園に行きだしてなんで、ほんと幼稚園って色んな事を覚えて帰ってくるんですね
子供の成長は早いといいますが、こうゆう事をゆうんですかね
シャドーの成長は遅いといいますが・・・。
ご褒美にタマもりシール買ってあげました♪
明日は前行けなかったテイラーズにいってきます、いつも火曜が休みなので、火曜が休日の土佐海老はなかなかいけなかったんですが、明日は開いてるとゆうことなんで!楽しみです♪

トーマシー

2012/04/29
縺ィ繝シ縺セ縺励・・狙convert_20120429214035
今日は海老ちゃんではなく熱帯魚水槽お水替えしました♪
後ろ少し写ってるのはメダカではないですよ。テトラちゃんです、最近色薄いんですよ縺ィ繝シ縺セ縺励・・胆convert_20120429214441
縺ィ繝シ縺セ縺励・・点convert_20120429214615
ヘアグラス増えてません

行ってきました♪

2012/04/27
テイラーズに行こうと思ってたんですが、今日は繝・ぅ繧ケ繧ォ繧ヲ繝ウ繝・convert_20120427204149
激安で有名なディスカウントアクアに行くことにしました♪家からも5.6分で行くことができるので、いつもお世話になってます
今日はいろんなみなさんの声を参考にさしていただき、一番多かった稚海老のサテライト飼育の為来ました(^O^)縺輔※繧峨>縺ィ_convert_20120427204730
これ、買いましたあとパワーアップキット的なものも♪
いろんな飼育方おしえてくれた、みなさんいつもありがとうございます

まさかの!?

2012/04/25
 フルブラックに続き昨日の夜中にキングコングも脱皮!!
凄まじい抱卵の舞でした
朝見るとお腹にたっぷりの卵が!!
ルンルンで仕事にでかけました♪
しかし。。帰ってお腹を見ると4っつ!!
卵が4つになってました。。。。。。しかも目の前で卵をポイッ
繧ュ繝ウ繧ー_convert_20120425232806
縺阪s縺神convert_20120425233129
またまたみなさん原因に思い当たる事あったら教えて下さい
明日は休みなので久しぶりにテイラーズにでも行ってきます♪

抱卵個体♪

2012/04/24
P1020436_convert_20120424202410.jpg
フルブラックです♪
またまた稚海老生存率アップの為の方法教えてもらいありがとうございます
今日は2月に子供からもらってたチョコをいただきました
P1020449_convert_20120424202927.jpg
食べるのがもったいなかったので、今まで置いてました
ですが賞味期限が近いこともありパクリッ!!
P1020452_convert_20120424203313.jpg
中にもたくさんチョコが
魚チョコのように稚海老もたくさん出てきますように

初抱卵!!

2012/04/23
今日仕事から帰ってくると、シャドーが抱卵してました
 みなさん、これから気おつけること色々教えて下さい(^O^)<
P1020432_convert_20120423215614.jpg
抱卵海老ちゃんは隠れてでてこないので、もう1匹のシャドーちゃんです

みなさん色々教えてもらいありがとうございました♪

2012/04/21
 みなさんのブログ拝見さいてもらって、みなさんターコイズやモスラとても綺麗な海老ちゃんを飼育されてますね
とても羨ましいです♪土佐海老も早くみなさんのような海老ちゃんを飼育できるようになりたいです♪
現在のお気に入りブラックシャドーパンダ
パンダちゃんです♪

ほうれん草

2012/04/18
 今日は我が家の海老ちゃん達にほうれん草をあげました
・偵⊇縺・l繧楢拷_convert_20120418215433
入れると水槽内は賑やかに泳ぎ回りだしてます(^_^)
爪楊枝に刺して入れたのに一瞬ではぎ取られました
   苦労したのに・・・・・・。。
皆さんはどんな餌あげてます?土佐海老が最近きになってるのはケールです(^_^)
おすすめあったら教えて下さい 

みなさんありがとうございます♪

2012/04/17
 色々な方からの飼育環境を教えていただき、ありがとうございます♪
あまり教えたくない飼育方だったって方はすいません
いろんな商品を試してみたいのですが、少ないお小遣いの範囲で飼育してますんであまり試行錯誤する余裕もないもんで、土佐海老の自分なりの飼育方法の固定化をしていきたいと思ってます。
これからも色々アドバイスお願いします
黒ビーP1020414_convert_20120417215549.jpg
お気に入りの抱卵個体です
もう一枚P1020416_convert_20120417220312.jpg

見ました!

2012/04/17
 今日は難波で会社の歓迎会で難波まで行きました♪
新しくできた難波グランド花月の近くでした(^O^)
花月の横を歩いていると最近よくテレビで見るウーマンラッシュアワーを見ました♪髮」豕「闃ア譛・convert_20120417000940
皆さん知ってますか??
ソイルのおすすめ等皆さん色々教えてくれてありがとうございます♪

ついに抱卵!!

2012/04/14
 今朝水槽を見ると、抱卵してました
と、言っても黒ビーですが。。シャドーでないのが残念ですが、うれしいです謚ア蜊オ_convert_20120414232808
鮟偵ン繝シ謚ア蜊オ_convert_20120414233003
黒ビー達もドンドン増えてきてます(*^O^*)
 なんか変な感じの稚海老も確認できます。
螟峨↑遞壽オキ閠\convert_20120414234004
遞壽オキ閠\convert_20120414233925
なんか変ですよね?

みなさん教えて下さい

2012/04/13
 いま新しく立ち上げを計画してるんですが、みなさんソイルは何を使ってますか?
いま候補にあがってるのは先日教えてもらった無印ソイルです、が茶系と黒系とで違いが分かりません、ホームページを見ても吸着系か栄養系かもわかりません、そちらも教えて下さい
今現在黒ビー水槽ではプラチナの大粒とパウダーのみで立ち上げてますP1020366_convert_20120413220644.jpg
 みなさん栄養系を使われてますが立ち上げに何日位時間をかけてるんでしょうか。。
ブログで申し訳ありませんが相談さしてください

フィルター交換!!

2012/04/11
P1020360_convert_20120411225221.jpg
 今日はコーナンでシャドー水槽のフィルターを買いました
水槽立ち上げたのが去年の12月なのでもう5ヶ月位交換してませんでした
3ヶ月位前に買ったフィローモスドームが海老ちゃんに引きちぎられ枯れて見た目汚かったので撤去しました、隠れ家が必要かなと思ったので余ってたエーハイムメックとサブストラットをぼとっ!!
こんな感じ(^o^)P1020363_convert_20120411225304.jpg
 全然よってきません

可愛い奴ら♪

2012/04/09
遨エ蟄舌・菴丞・_convert_20120409222008
穴子の大群♪
蟾ィ螟ァ縺縺点convert_20120409221921
巨大ダコ♪
どこに行ってきたか分かります? そう、須磨水族館です(^o^)
 娘が食べられる~~(/_;)繧「繝翫さ繝ウ繝€縺ョ遨エ_convert_20120409221846
ちなみに昨日の抱卵の舞は舞のみで終わったみたいです。。 残念

行ってきました♪

2012/04/09
蟯ャ蜈ャ蝨偵う繝ォ繧ォ繧キ繝ァ繝シ_convert_20120408235505
岬公園です、久しぶりに行ったんですが綺麗になってました!
 動物も数多くいて餌やりもできるのでたのしめました。
熊なんかもいましたよ。蟯ャ蜈ャ蝨堤・_convert_20120409000230
デジカメで撮った写真のアップのしかたが分かったのでドンドン更新していきます♪
 今日レッドシャドーが今までにないくらい泳ぎ回ってました♪
 これが抱卵の舞でしょうか♪♪    少し期待しときます(^o^)

初めて見た!(^^)!

2012/04/06
 今日は娘の入園式でした、昨日から熱が出てグッタリしてて大丈夫か心配でしたが奇跡的回復で今日の入園式を迎えれました(^o^)やはり体調悪いのと初めての友達ばかりで緊張もしたせいか笑顔は見せず、微動だにせずしっかり席に座ってました(・д・)
 で、初めて見たのはそんな娘の姿ではなく!4/6黒ビー脱皮
黒ビーが脱皮する瞬間を見てしまいました♪
まったく動かず横たわっていたので☆になったと思っていいたのですが、幽体離脱かのように
す~っと殻が抜け脱皮しました。
脱皮した後は体が柔らかいと良く聞きますが、手足までクネクネしてました(゜∀゜)
 脱皮した殻はあっとゆう間に黒ビー達の餌になってました!!

こんなとこにも!!

2012/04/05
 ひさしぶりにコーナンに(^o^)
  こんなとこにもありました!!GEXコーナーフィルター
みなさんのブログでよく耳にする、これです(^o^)
欲しかったんですが取り付けする水槽がない。。
岩海老さんの工作を見て、土佐海老も何か作りたい病がでてきました!!
で、思いついたのが水槽台です、60cを縦に2台上下、合計4台置けるような台を考えてます、
まずは材料がいくらくらいなのか下見に来たわけです(*^O^*)
4/2材
情報ではこれくらいの太さがベスト?と聞きました。設計考えるだけで毎日たのしいですね!(^^)!
みなさん水槽台についても情報お待ちしてます♪
 したい事がいっぱいありすぎる土佐海老です。。
 6月にはトヨタ検定の試験もあるのに、こんな事ばかり考えてて勉強できてません(@@;)
    マジやばいです。。 

足し水

2012/04/03
今日はシャドー水槽の水が減ってたので足し水しました。                      水は浄水器を持ってないので近くのスーパーまで水を汲みに行ってます(~_~;)
早く浄水器欲しいですm(__)m
で、水槽のTDSチェック!!4月3日TDS
土佐海老ではだいたい150ppm位までで飼育してます(^o^)
 4月3日黒ビー
黒ビーは増えてますがシャドー達が全然増えてくれません(;。;)
 誰かいい情報教えてくださ~~い。 

桜(^o^)

2012/04/03
家の近所の桜も咲きました!駅前の通り2キロ位桜の道になってますよ♪造幣局ももう少し暖かくなったら見に行ってみますね(^o^)高安桜

4月1日

2012/04/01
権太えびさんありがとうございます。15㎜位からなんですね(^O^)今日は埼玉から親戚が来てました、3才の子供とアリオへ買い物行きました、この子が欲しかったものはフォーゼベルト
そう今人気のフォーゼのベルトです、クリスマスあたりには手に入らなかったらしいです、今はいっぱいありました(-_-;(ちょっと遅い??)仮面ライダーが好きな土佐海老も帰って一緒に遊ばしてもらいました(・д・)シャドーキングコング
帰って雌シャドーをしつこく確認!!やっぱりだめでした。。

残念。。

2012/04/01
昨日の抱卵から期待していた今日でしたが、答えは残念(>_<)抱卵してませんでした、雄シャドーがまだ小さすぎたのでしょうか?ちなみに皆さんはフィルターはどういった物を使ってますか?土佐海老では外掛けのみで回してます。おすすめ教えて下さい!たまごっち
残念な事ばかりではなく4歳の娘が自転車乗れるようになりました(^O^)コマ無しですよ!!引っ込み思案な子ですがなぜか自転車だけは頑張ってたので、土佐海老も嬉しかったです!頑張ったので、たまっごちのたまもりシールをかってあげました(^O^)ちょっと安すぎでしょうか。。シャドー買ったばかりで金欠なので。。。

