
--/--/--

またまた(*^O^*)

2012/07/29
 ビーちゃん達がどんどん抱卵していきます♪
抱卵
抱卵2
こんな柄の黒ビーが好きなんですこの子も抱卵してますよ~♪
今日は土佐海老の好きなこれで、乾杯ーー!!
仮面サイダー
仮面サイダーです9種類あるんですが、5種類すでに集めてます
喉がかわいたときには
シュワ~っといいですよね(*^O^*)

こんな使い方も(*^O^*)

2012/07/25
 小金があるとついつい。。水作
こんなのも底面
まだまだ、使いみちないんですけどね。。
ですが、こんな使い方も試してみました♪
エアポンプ
プール膨らましてみました足で踏むのがめんどくさいんです
勝手に膨らむと思ってたんですが、めっちゃちょっとずつしか膨らまず。。
結局これで。。足で
2~3分で膨らみました♪
明日は浄水器の捨て水でプール満タンにしてあげます
みなさん捨て水ってどう利用してるんですか?

でましたっーーー!!

2012/07/23
シャドー
2シャドー
稚海老達
数えてみましたけど、9匹くらいいました
この子達がみんな残ってくれれば
赤もでるかと思ったんですが、すべて黒でした♪
この子も元気gi.jpg
めっちゃ赤錆すごい
ゴールデンアイです
最近、見つめすぎて寝不足です 笑
頑張って増やしますね♪

ハイブリッド!!

2012/07/20
 土佐海老でも初のハイブリッドビーってゆうですか??
レッドシャドー×黒ビーから産まれたビーがシャドーと掛かりました
ここからシャドーってでてくるんですかねお腹の卵は真っ黒なんです♪赤ぶり
黒くない!?普通ですか??
抱卵2日目なんですが。
このままほっといたら、どれとどれが掛かったとかまったくわからなくなりますね。。
だからみなさん水槽何本かで分けてるんですね。。

水質安定??

2012/07/17

 前回、代表取り締まられ役様からの大切なゴールデンアイがとどいたんですが、ゴールデンアイについて何も分からない土佐海老なんで少しでもこの子達に合った飼育環境に近づけよと、ネットでゴールデンアイの飼育について調べてみましたそこでこんな物を発見したので購入してみました。蛎殻
以前テイラーズさんに見にいった時もブラックダイヤの水槽にだけこれが入ってたので気になってたんです
うちではphを少し高めで調整してくれるとゆうソイルも高くてなかなか手がでず。。
そこで目をつけたのが、これだったんですが。。効果がよくわからないんでまだ使用してないんです
どなたか、使用した方、使ってみた感じ教えて下さい
あとこれ入れるとしてはダメな事とかあればそちらも教えて下さい
ネットなどで色々書かれてますが、やはりこうでないとダメってゆう飼育はないんですね。。
うまく飼育出来る方は弱酸性を保つと言われる一般的なソイルで飼育も繁殖もできてますし。
声を大にして思いますエビちゃん飼育って難しいですね
これからも色々ご指導お願いいたします。
ダイヤ
ダイヤ2
ダイヤちゃん達は元気ですよ~

輝く目を持つシュリンプ♪♪

2012/07/15
 今日は嬉しい荷物が届きました♪
あの、過激な発言で有名な??(笑)
代表取り締まられ役のあの方ですまさかこんな綺麗な個体が来るとは思ってもみなっかたので、かなり、かなりテンションあがりましたダイヤ
画像汚くてすいません。。だいや2
ブラック台や
めっちゃかっこいいです♪
水合わせ中ですが、今までの中で1番慎重になってます。。
水槽1つしか立ち上げてないんですが、ブラックダイヤとゴールデンアイって分けて飼育した方がいいんですかね?今回は色んな方の繋がりでこんなに綺麗な個体が我が家に来る事になりました、お二方本当にありがとうございました
お礼はゴックンでお返しします(*^O^*)

ついにっ!!

2012/07/14
やっと浄水器を導入しました
これですエキスパート
シュリンプエキスパート75
見た目で決めました!!エキスパート150と悩みましたが。。
マーフィード社に電話して説明聞いていると、あまり大差ない水が作れるとゆう事だったので実は値段がこちらの方が安かったんです
早速開けてみるとエキスパート中身
こんな感じ取り付けしていくと蛇口に合うアダプターがないっ!!構成部品のなかにはアダプター7つと書いてるのに。。しかもよりによって使いたいアダプターが。。
購入先の店舗の方がやさしく、他のアダプターを譲ってくれ、何とか接続完了!!
が、またまたトラブル、三方向バルブを前方に、後方に。。??
浄水器初の土佐海老には、さっぱり。何からみて前方なのか後方のか。。
なんとか構造を自分なりに理解し、やっとでた水のTDS計ると78っっ!!話では003くらいにはなるとの話なのに。。
全然RO水じゃない
自分の使い方が悪いはず!!
どなたか、同じように最初の数値が高かったかた、対処法おしえてください

ゴックン!!

2012/07/04
 今日も暑かったですね~。。うちでは扇風機管理なんで常に回ってますよ
25センチの水量が少ない水槽のほうが水温低いのはなぜでしょう?
この25水槽は底面のみの稼働なんですが、底面は水温上がりにくっかたりするんでしょうか??
黒水槽は調子いいです♪くろくろ
くろ
スマホなんで画像悪いですね
そして今日も実家から荷物が暑い時に口にしたくなる物です・・・
ra-menn.jpg
激辛韓国ラーメン!!ではなく、高知の子供の飲み物といえばごっくん
そうです
ごっくん馬路村です
引っ張りましたが、誰もしりませんかね。。。
馬路村はポン酢なんかでも有名なんで、みなさん家のポン酢見てみて下さい、たぶん馬路村ですよ~

